お知らせ 2019年7月26日
昨日は日帰り上海出張へ行って参りました♪
今までで一番最小荷物 笑
百貨店イベント準備や
アトリエワークショップ準備で
日本でやることがたくさんという事もあり
やむなく日帰りww
正味6時間ほど
市内に滞在できましたが
視察には十分な時間でした♪
(一日ドライバーをしてくれた孫さん♪
上海は日本みたいにタクシーが
どこでも捕まらないので助かりました💦)
今回の一番の目的は
ベビー&キッズの世界的展示会
プレイタイム上海を視察する事
プレイタイムは
東京、パリ、ニューヨーク、上海で
開催される世界的展示会です
プレイタイム東京は何度か
行っていますが、
上海は今回が第一回目開催ということで
会場の雰囲気も見たかったので
日本橋三越本店イベント終了翌日という
ハードスケジュールの中
行って来ました(^^)
展示会もビジネスの一種ですが
プレイタイムもフランス発の
展示会ということで
つくづくフランスのブランディングは
すごいなと思わずにはいられませんでした
プレイタイムは一番狭いブースでも
30〜40万くらいの出展料がかかります
商品の行き帰りの送料とか考えたら
もっとコストがかかります。
海外出展だと海外配送料で
もっとですね。
だから受注を取れる展示会じゃないと
出す意味がない 笑
おかげさまで日本国内では
大手百貨店のバイヤー様内で
DOUDOUをご紹介し合ってくださり
全国各店舗のバイヤー様から
イベント開催オファーを頂いております♡
また、日本はSNS規制がほとんどないので
十分にSNSでのブランディングが可能です
実際、インスタやブログを見てくださり
商談オファーくださるバイヤー様も
とても多いです
だからSNSは仕事ですと
私がいつも言っているように
発信することの重要性を
とても感じます
すでに私が一番アプローチしたい
大手百貨店バイヤー様にアプローチ
出来ている現状で
あえて日本の展示会に出す意味を
あまり感じないのがプレイタイム東京に
DOUDOUが出展しない理由です
中国やアジア圏を意識し始めたのは
百貨店のインバウンドのお客様で
DOUDOUのお洋服を見てくださったり
まとめてご購入くださる方や
オンラインショップでもわざわざ
転送サービスを利用して
DOUDOUのお洋服をご購入くださる
お客様が目立つようになってきたから。
中国でのニーズをかすかに感じながら
アジア圏での展開を模索中です
特に台湾のママ達には
DOUDOUパターンブックの読者層も多く
親日な事もあり
とても展開したいエリアです
今回のプレイタイム上海視察で
今アジア圏展開に向けて出来ることは
明確になったし
早速アシアスタントちゃんと話して
動き出しています♡
来年にはある程度の結果が出るように
今から出来ることをしていきます♡
上海視察では
展示会以外にも市内の
有名百貨店の子供服売り場を
全て見てきました
まだまだアプローチの余地はあると
とても感じたし、
ファッションへのこだわりの
伸び代は多いと思います
とにかく百貨店も大きい!!笑
吹き抜け感がすごいww
タカシマヤ上海が大赤字で
撤退するのは残念でしたが…
新しい百貨店の在り方も
中国はまだまだこれからな印象でした
最後はオールド上海な雰囲気漂う
エルメス旗艦店へ♪
スタッフの接客クオリティと
ブランドイメージを徹底する
商品&店舗インテリアに
歴史あるメゾンの風格を
肌で感じて参りました
記念にオレンジツイリーを♡
お客様が旅先でDOUDOUの親子リンク服を
特別な1着としてお選びいただくように
私も旅先では記念に何かを
一つ選びます
大切なお子様やご家族と
素敵な思い出を残したい
その想いは万国共通
日本からそんな世界中のママ達の
素敵な思い出作りのお手伝いが出来たら
とても嬉しく思います♡